« 呼びかけてもっと売ろう | Main | 英語はタイムマシン »

March 22, 2005

恐れることを恐れるな

Most of us are prone to negative beliefs about ourselves at some time during our lives. If we can identify these negative thoughts and beliefs we can change them into positive thoughts. If we change our thoughts and beliefs, we can begin to change our behaviour,

(It's your life, What are you going to do with it /Antony Grant and Jane Green より引用)

心こそ、心惑わす心なり
心に心し、心許すな

とかいいますね。大学時代、このコトバに出会って、

「心なんて、あてにならないさ。だから行動しようぜ。
大切なのは何を思ったかではなく、何を成し遂げたか、なのだから。」

と、解釈していました。(たぶん本当の意味は違うと思うから、良い子は見ないでねw)
私も若い頃は、熱かったのですね。そしてアツイ仲間がいました。

あまり関係ないのですが、最近ですね、友人が次から次へと、結婚していく。
子どもをもち、家庭を持ち、だんだんと遊んでくれなくなるわけです。
仲間の時間から、個人の時間へとシフトしていってるわけですね。

飲んでても、帰りの時間を気にする。
電車が無いとか明日も仕事だとか。
遊んでても、仕事の話題になる・・。

 なんだか寂しい。

あの楽しかった頃はなんだったの?と、誰かに問いたくなるのです。

そんな大人にはならないと、
ジジイになっても波を追いかけていようぜと、
約束した仲間たち。

 なんだか悔しい。

そうだ、そんなときは、洋書を読もう!
寂しくても、そこにはいつも変わらない、
知性の大海が待っていてくれるのだから。

今はこういえる。

オレは今でも、いや今がいっそう、アツく生きてるよ、と。

これからも、きっと。

竹永事務所のメインHPはこちら

« 呼びかけてもっと売ろう | Main | 英語はタイムマシン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32173/3391916

Listed below are links to weblogs that reference 恐れることを恐れるな:

« 呼びかけてもっと売ろう | Main | 英語はタイムマシン »