« 起業できる人できない人 | Main

April 28, 2005

時間管理術

eatfrog
Eat That Frog: 21 Great Ways to Stop Procrastinating and Get More Done in Less Time
Brian Tracy (著)

時間管理術をお持ちでしょうか?

私はそれほど忙しくないためか、その手の話には興味がないですが。

会社勤めでないため、あまり忙しくはならないから。だって通勤もない、会議もない、ブレストもない、同僚や上司に話しかけられることもない・・普段はもっぱらお客さんとメールや電話やFAXをするのだけど、それだってかき集めて合計したらたいした時間ではないのです。あとは銀行へ行く、書店や図書館で資料を集める、・・。そして夜は書類を作成しておわりです。

ただ、ひとつだけ時間管理術的なことをやっています。というよりこれは絶対にやった方がいい、というスタイルを持っています。それは、あまりにも絶大な効果があるのですが、同時に、あまりにも簡単でばかばかしく聞こえるため、きっと多くの賢明な方々には相手にされないであろう方法です。

私、最初は人にこの方法を薦めていましたが、あるとき話してすぐに冷淡な態度をとられ(ようするにバカにされたのですが)、以後人に薦めるのはやめました。

それくらい単純で、幼稚に聞こえる方法なんですね。もっと複雑な方法のほうが、人は喜ぶみたい。

個人的な意見ですが、結局、時間管理なんて簡単なのではないですか。でもそれだと本にして売れない、というわけで、手を変え品を変え、こういう本が出版されるというわけです。ただこの本の名誉のためにいいますが、読んでいて面白いことは確か。興味がないとはいえ、本としてはおもしろく、時間を忘れて読んでしまいます。

本書には「朝一番にカエルを食べれば、その日の最悪事はもう終わったと安心してすごすことができる」とあり、つまりは最も難しく重要な仕事をすませるといい、とのこと。他にはどこかで聞いたような20対80の法則やら、目標を立てようといった・・・・。

それよりも私の初歩的かつ幼稚な方法を実践すれば、今日から時間の達人になれるのですがね。


竹永事務所のメインHPはこちら

« 起業できる人できない人 | Main

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32173/3892021

Listed below are links to weblogs that reference 時間管理術:

» ●時間管理の大切さ! [前へ進め!自分の手で収入を生み出そう!]
今日は限られた人生の時間を有意義に送るためには 欠かせない「時間管理」について書きます! とはいえ、実は私・・最近時間管理で少し悩んで いました^^: [Read More]

Tracked on April 29, 2005 at 02:13 AM

« 起業できる人できない人 | Main